解体現場は重機の免許がなくても仕事に携わることは可能?
解体現場で働く際には、重機の免許があった方が望ましいですが、なくてもできる作業がいくつかあるので大丈夫です。
解体というとクレーン車やショベルカーを使った作業が多いイメージがあるかもしれません。
もちろんそういった作業もありますが、細かい部分は作業員で手作業で仕上げをしたり、片づけを行わなければいけません。
例えば、壁をハンマーやサンダーで解体する作業などが該当します。
建物の土台部分や外構部分など、重機だけでは壊し切れなかった部分をサンダーやハンマーを使って解体し、完全に取り壊す作業もあります。
解体現場では、作業内容に応じて適切な資格や免許が求められますが、例えば、現場に作業員が5人いて、5人ともショベルカーを使うなんてことはありませんからね。
就業後に必要な資格はおいおい目指していけば全く問題ありません。
弊社は建物解体工事からコンクリート工事、杭工事、とび工事など様々な工事に携わっています。
建設会社や不動産会社からのご要望を受け、その都度現場に向かい作業しています。
岡山県玉野市近郊で土木工事を中心に対応している会社です。
特に若い方を積極的に採用している会社です。
興味がある方はぜひお問い合わせください。
2024.09.20