足場組立作業員はどれぐらいで一人前になれるの?
足場組立工事を行っているタイトです。
タイトには業界未経験のスタッフも数多く入社しています。
特に資格や免許を必要としない仕事ですから誰でも始めることができます。
完全に未経験の状態で始めた場合、どれぐらいで一人前になれるのか。
資材の名前が分かって、組み立て方も誰にも聞かず一人で設営できる状態ということを一人前と仮定するなら、半年程度で充分に一人前のとび職人として活躍できます。
ただ、経験年数が長いスタッフはやはり組み立てスピードが速いですし、正確性もあります。
そういった意味では本当の意味での一人前になるには2、3年はかかると考えていた方が良いでしょう。
そして将来的には足場組立等作業主任者の資格も取得したいところです。
この資格があれば現場監督として指揮することが可能になります。
ある程度経験があるスタッフはこういったところを目指していただきたいと考えています。
なお、足場組立等作業主任者資格を取得するには現場のスキルだけでなく、現地の調査、安全面の配慮、図面作成なども踏まえてできるようになっておく必要があります。
正確に工事を行い、従業員の安全の確保も気にしながら作業する必要があります。
足場組立工事に興味がある方はタイトまでお問い合わせください。
2022.04.20